ドラゴンフルーツ、お前も家族になるんだ

2021年5月13日木曜日

t f B! P L
食べれるお庭計画に待望のニューフェイスよな。
会津若松の佐野園芸さんで見つけたドラゴンフルーツ、250円なり。4月に買ってきたこのドラゴンフルーツの苗は十分暖かくなった5月の今日、植え替えることにしました。

ドラゴンフルーツは月下美人のように茎がひょろひょろと伸びて枝分かれするサボテンの一種。熱帯雨林とかに生えてるんだって。ちゃんりょうも月下美人ってよく知らないんだけど。



野菜の培養土を主体に、ダイソーのサボテン用の土を少々ブレンド。
軽石ベースで水捌け抜群。最近こういう土売ってないね。
熱帯のサボテンだからカラカラに乾いてるのは好きじゃないみたい。水捌けもよく水持ちもいい土が理想なんだろうね。

根が浅いので、深植え厳禁。

そしてバランスが悪かったから全部の芽を根本から切って仕立てなおしもしました。


ゼノちゃんやハマナスさんに容赦なく強剪定を施して、ちゃんと新しい芽が出てきてくれるってわかったからできる芸当よね。昔のちゃんりょうなら出来なかった。

マスキングテープが貼ってあるやつは挿し木にします。上下がわかりにくいから、目印にしたというわけ。

挿し穂は2、3日明るい日陰に干して乾かしてから土に挿します!


このブログを検索

ブログ アーカイブ