ハニーサックルの香りと記憶

2021年5月27日木曜日

t f B! P L
今朝、ハニーサックルの花が咲いた。


和名を吸葛(スイカズラ)といい、花の蜜を吸うと甘いことからそう呼ばれるそうな。

幼少の頃、サツキの花の蜜を吸ったことがある。ご近所の庭に咲いていたサツキをぱっと取ってね。
そんなことできるっていう知識があったわけではないんだけど、本能がそうさせるのか吸いたくなった。甘くて美味しくて、天然のおやつだなって喜んでたっけ。

大人になって、ハーブを好きになり、そしてハニーサックルを庭に迎え入れた。そしてさらに何年か過ぎた。
ハニーサックルの花の蜜はまだ吸ったことがない。このブログを立ち上げて、大したことも書かずにこうしているのなら、吸ってみて、その感想を綴るのもいいかもしれない。

そんな矢先に雨が降ってしまった。ハニーサックルの香りは和らいでしまっただろうか、蜜は流れてしまったんじゃないか。

ハニーサックルの香りは強烈に甘く甘美で、遠い昔の記憶を思い出させてくれて、少し物悲しくもなる。



このブログを検索

ブログ アーカイブ