玄関脇の植栽スペース

2021年5月23日日曜日

t f B! P L
玄関脇のちょっとした植栽スペース。
ここには元々、南天の木が植わっていて、その下に笹が生い茂っていた。

祖父とちゃんりょうの趣味は合わないし、抜けた笹の葉があちこちに飛び散って正直迷惑だった。
ということでばっさり抜いて整地することにした。


笹を半分抜くだけでも一日かかった。生えて最低でも十年は経つ。なので地下茎がはびこり、土の中で頑丈に絡まっている。途中経過の写真を撮ることも忘れるくらい熱中した。
岩と基礎の間に入り込んでいた笹がどうにも抜けず、熱湯をかけて枯らした。そうじゃないと少しでも地下茎が残っているとヤツは復活してしまう。恐ろしい繁殖力の生き物だ。
元いた植物は可哀想だけど、数日で綺麗サッパリで満足した。ちゃんりょうの大勝利である。

そして堆肥を施して土が落ち着いてきた頃合いなのでハーブを植えることにした。
ここは北東の壁際にあるから、朝から昼にかけて日があたり、午後は半日陰になる。
適材適所を考えたときに思いついたのはバジルだった。
玄関を出たらすぐに、食べられる野菜やハーブがある。それって便利で素敵じゃあないか。
右端に少し映っているのはモヒートミント。ミントは地下茎で増えるのが当たり前だけど、このモヒートミントは地下茎で増えないので直植えができる。


このブログを検索

ブログ アーカイブ