時期外れのローズマリーの挿し木

2021年4月18日日曜日

t f B! P L
冬に徒長したローズマリーの枝が折れてしまい、せっかくだからと水挿ししたら根っこが生えてた。

で、一週間前くらいに土に挿してみた。
左側2列はホースラディッシュの根っこを適当な大きさに切って埋めたやつ。
芽がでてきてるよね。

本題のローズマリーの挿し木について話を戻すと
下葉が枯れてきたのもあるし、葉がたぶんハダニのせいでスカスカになっちゃってるのもある。
なにより下の部分がひょろひょろしてださい。

〜追記〜
この記事を書いてる内に、「ひょろひょろしてるなら土を足して上げればいいんじゃない?」と思い立って、土寄せしてきた。

ついでに根っこを引き抜いてどんな感じたかチェックした。本当は良くないんどけどね。
水挿しで伸びた根っこから、さらに透明な根っこがいくつか出てる!!

嬉しくて、全部の根っこを引き抜いたら、いくつかは根っこがなかった。(引き抜くときに取れたのかも‥)
たからまだ水挿ししっぱなしのやつを代わりに挿してあげた。

このブログを検索

ブログ アーカイブ