ハモグリバエとの戦い

2021年5月21日金曜日

t f B! P L
緑色の葉に白い葉が混じっている。
これは斑入りではなく、害虫ハモグリバエの仕業。葉の中に卵を産み付け、ウジ虫が葉の中を潜って食い荒ら、その跡が白くなります。葉っぱ全体が真っ白のもあるけど、どんだけ食い散らかしたんだよ。めっちゃキモいよね。


園芸書には中にいるウジ虫を潰してしまえばいいと言ってるけど、プチっと潰すには勇気がいりますよね。でもそのままにしとくにはすごく見栄えが悪いので、ちゃんりょうはハモグリバエのいる葉を摘み取って捨ててます。
極力虫には触れたくなければピンセットで葉を引っ張ると取れます。ハサミで葉の付け根を切るのもありです。


ものの数分ですっかり美人になりました。


〜追記〜
6日後
ハモグリバエにまたやられました。しばらくの間はいたちごっこが続きそう。

このブログを検索

ブログ アーカイブ