イカリソウの間引き

2021年5月19日水曜日

t f B! P L
漢方薬が好きな方は、「淫羊霍」というのを聞いたことがあるかもしれない。

それの元となるのがこれ↓

密植してるからどれだかわからないね(笑)
イカリソウという植物を乾燥させたものが淫羊霍です。名前の通り、精力増強に効果があるみたい(笑)
あちちが育てたわけじゃあないの。元々、祖父から譲り受けた時にいたの!

ってことは‥

それはさておき、このイカリソウがね、茂り過ぎたので間引きしましたよ。
するとほら

スイートウッドラフちゃんが顔を覗くんですねぇ。かわいらしい8枚葉です。ワイルドストロベリーやチョロギ、三つ葉、パセリなんかも近くにいます。

どうしても勢いのある植物と、そうでない植物とがあるから、こうやって定期的に環境を整えてあげないといけないですね。

みんなで仲良く育ってほしいよね。


このブログを検索

ブログ アーカイブ