自己紹介

2021年6月2日水曜日

t f B! P L
ハーブがお友達、ちゃんりょうです。

趣味でハーブを育てて十年以上になります。

ハーブと出会ったのは高校生の頃だったかなぁ、随分前のことで覚えてないです。出会うまではハーブについての知識はまったくで、「ミントとかラベンダーのヨーロッパの植物のことでしょ」ぐらいのものでした。
興味を持つきっかけとなったのは偶然行ったハーブ園でのこと。そこでローズマリーの葉っぱに触れ、強烈な匂いに思わずびっくり。「植物がいいにおいする!」って(笑)今でもしっかり脳裏に焼き付いています。
居ても立っても居られなくなり、ハーブ苗をいくつか購入し、ハーブとの生活が始まりました。
それからはハーブに夢中になり、地元福島市を中心に各地のガーデニングショップに赴いては、延べ150種類のハーブを集めました。

うちは祖父母と両親との3世帯家族で一軒家に住んでいまして、はじめは2階でのベランダ栽培でしたが、だんだん増えていく鉢の置き場を確保しようと玄関の空きスペースや塀の上にまで置いてた時期もありました(笑)
年老いた祖父がもう庭仕事が出来ないと家庭菜園として使っていた場所を譲ってくれたおかげで、いろんなハーブを育てることが出来るようになりました。
その祖父も数年前に他界し、残り半分の和風庭園(大袈裟だけど)は母と少しずつながら開拓し、ハーブの栽培スペースを増やしていっている最中です。

このブログでは、たくさんのハーブ達の栽培の備忘録(小学生の観察日記レベルでごめんなさい!もしかしたらそれ以下かも)がメインです。また、ハーブの使い方の紹介や、我流のガーデニングの便利な小技とかもご紹介していけたらなと思います。



このブログを検索

ブログ アーカイブ